(カテゴリ:中高一貫校 )
札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の指導報告から
北海道大学理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は、とても熱心に指導を受けています。
【1〜2月の指導状況】
物理に重点をおいて指導しています。
模試があったのでその復習も行いました。
苦手分野(相対速度、運動力)も、逃げることなくしっかりやるようにしています。
【向上点】
かなり基礎は固まってきていますが、苦手分野の練習量が少ないようです。
ただ、苦手分野に対する意識が変わってきたのは良いことです。
得意分野に関しては、難易度の高い問題も解けるようになっていて感心しました。
【生徒へ】
実力はついているものの、苦手分野はあまりできていない感じです。
自分でも手がつけられていない様子です。
わからないときは、一旦、問題と解答を紐づけて暗記してしまいましょう。
そしてそのあと、なんでこの答えになるのか、どこに公式が使われているのか観察してみましょう。
そうしたら、何かが見えてくるはずです。
ひとつひとつ分解したら、結局はただの基礎公式なので、怖くないはずです、
はじめはミスするのは当たり前なので、急がず進んでいきましょう。
【保護者の方からのコメント】
『苦手分野について、的確なアドバイスありがとうございます。進路についても少し悩んでいたようですが、先生から話を聞けて良かったです。色々なサポート、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします』
【教務部より】
とても真面目にがんばっています。
成果も出てきているので、このまま続けていけば大丈夫です。
気を抜かずやっていきましょう。