中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

結局はただの基礎公式…札幌市内の中高一貫校高校2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の指導報告から

北海道大学理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、とても熱心に指導を受けています。

 

【1〜2月の指導状況】

物理に重点をおいて指導しています。

模試があったのでその復習も行いました。

苦手分野(相対速度、運動力)も、逃げることなくしっかりやるようにしています。

 

【向上点】

かなり基礎は固まってきていますが、苦手分野の練習量が少ないようです。

ただ、苦手分野に対する意識が変わってきたのは良いことです。

得意分野に関しては、難易度の高い問題も解けるようになっていて感心しました。

 

【生徒へ】

実力はついているものの、苦手分野はあまりできていない感じです。

自分でも手がつけられていない様子です。

わからないときは、一旦、問題と解答を紐づけて暗記してしまいましょう。

そしてそのあと、なんでこの答えになるのか、どこに公式が使われているのか観察してみましょう。

そうしたら、何かが見えてくるはずです。

ひとつひとつ分解したら、結局はただの基礎公式なので、怖くないはずです、

はじめはミスするのは当たり前なので、急がず進んでいきましょう。

 

【保護者の方からのコメント】

『苦手分野について、的確なアドバイスありがとうございます。進路についても少し悩んでいたようですが、先生から話を聞けて良かったです。色々なサポート、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします』

 

【教務部より】

とても真面目にがんばっています。

成果も出てきているので、このまま続けていけば大丈夫です。

気を抜かずやっていきましょう。

 

完全1対1の札幌駅北口教室クラスシニア