高校生 家庭教師ブログ

学年トップの得点を狙って…札幌市内の単位制高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、学年トップを目指して取り組んでいます。

 

<5月中の指導の状況>

数Aの集合、集合の要素、順列、組み合わせ、確率までを解説し、定期テストに備えました。

学年トップクラスの得点を狙って本人が頑張っているため、しっかりサポートしているところです。

<向上点>

こちらで何も指示しなくても、各教科の学習に大いにやる気を示しており、学習法も、自ら工夫している様子が見られます。

大変感心な状況ですので、この調子で頑張ってもらえると嬉しいです。

 

<今後の方針>

この4回は、数Aを中心に、定期テストの範囲になると予想される分野の予習、並びに学校の授業のフォローを行いました。

この分野は、解法のジャンル分けが、頭の中で整理されていなければ混乱しやすく、また、計算ミスもしやすいため、基本的な例題がしっかり解けるよう解説に力を入れました。

 

本人は、大変やる気をもって勉強に取り組んでいます。

その意欲に応えられるようサポートしていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

意欲を持って、よく頑張っていると思います。

トップの得点を取れる力は、十分あると思います。

3年間、トップを維持して、志望大学合格を目指してください。

この調子で、サポートをお願いします。