高校生 家庭教師ブログ

学校ではなかなか教えられない…札幌市内のトップ高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の女性講師が、シニアの本部教室で、文系科目をメインに指導を担当しています。

部活で忙しい生徒ですが、よく頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、古文を一通り確認し終え、英語の文法の苦手なところから、解説しています。

 

<成果>

古文において、受験に必要な文法の知識を学び終えました。

また、英語では、参考書に載っていない汎用性の高い考え方・捉え方を身につけてもらいました。

 

<生徒へ>

少しずつ、受験するにあたってあると便利な知識・考え方・俯瞰的観点を指導しています。

これらは、なかなか学校では教えられないと思われるので、この指導の中で身につけていってもらえればと思います。

これから、部活がだんだんと忙しくなる上、気温も上がって、勉強のモチベーションを保つのが大変かと思われますが、精一杯サポートして行くので、一緒に勉強頑張って行きましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

限られた時間の中で、本当によく頑張っていると思います。

この時期くらいから、大学受験を意識した取り組みを行っていくことは、とても大切です。

なるべく、自分自身で色々な情報を調べるように促していってください。

今後も、この調子で進めてください。