高校生 家庭教師ブログ

なせそうなるのかを原理・定理等から…既卒・浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任・プロ講師が物理をメインに、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、模試で8割弱の力をつけてきています。

 

<9〜10月の指導状況>

センター形式の問題を、2回自分で考えてもらい、1回目は、時間を設定しスピード重視。

2回目は、丁寧な解答の作成も含め、参考書等を使用した解答。

 

<向上点>

公式等を利用した計算式を解くような問題は、数をこなしていることもあり、直感的に解けています。

 

<生徒へ>

公式や自分の覚えている知識等を、単純に当てはめるのではなく(1回目はそれで良いのですが)、なぜそうなるのかを、原理・定理等から、しっかり導けるようにしましょう。

教科書・参考書を使って、まずは、問題で問われている内容を吟味して、情報を整理。

次に、しっかりとした式を組み立てることを、心がけて下さい。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部>

8割以上を確実に取れるようになるには、やはり、原理・原則をしっかり理解し、そこから考えられるようになることが必要です。

先生の言う通りだと思うので、今後もこの調子でお願いします。