高校生 家庭教師ブログ

自信が持てていない様子…既卒・浪人生 専任プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、女性の専任プロ講師が、クラスシニアで理系科目をメインに指導を担当しています。

生徒は、着実に実力をつけてきています。

 

<9〜10月の指導状況>

本格的に過去問演習を開始しています。

解ける問題は増えているはずですが、自分に自信が持てていない様子なのが気がかりです。

 

<向上点>

自宅学習で生まれた質問を、授業まで待たず質問できるようになりました。

大歓迎なので、どんどんメール等で質問してください。

 

<生徒へ>

自信を持つことは簡単ではありませんが、「解けない」と思って問題にあたると、本当に解けなくなってしまいます。

北大は、発想に頼るような出題は少なく、誘導に乗って丁寧に解くことが求められます。

諦めず、段階を追って、問題にあたってください。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

自信については、本人の性格も絡むので難しい問題ですが、この時期に及んでそんなことは言ってられないと思います。

実力は着実についてきているので、「自分はできる」と信じ込んでもらうしかない。

よろしくお願いします。