小学生・中学生 家庭教師ブログ

国語は…作文の指導をしっかり…札幌市近郊の小学6年生(中学受験)家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

札幌市近郊の小学6年生(中学受験)の家庭教師指導報告書から

現在、専任のプロ講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<10月中の指導状況>

10月中は、受験予定だった英検の対策、並びに私立中学入試に向けた過去問対策を引き続き行いました。

 

<今後の方針>

英語は、単語が読めれば問題も解けますので、頻出の単語を繰り返し練習すれば、合格可能性がグンと高まると思います。

国語・理科については、指導開始当初は国語中心に指導していましたが、今月から理科も指導することになりました。

理科については、今のところ過去問を中心に対策していく予定ですが、国語はそれだけでなく、作文の指導をしっかりやっていきたいと思います。

また、ことわざ、慣用句、四字熟語などの対策も必要に応じて対応していくことも考えています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

国語については、過去問で中学受験対策をしていくとともに、やはり、全教科の土台となる教科ですので、先生の言う通り、作文も含めしっかりやっていって欲しいと思います。

読解力や論理力も、この時期の国語学習の中で身につけて欲しいと思います。

ちょっと意識して行うだけで相当違ってきます。

能力は高い生徒なので、まだまだ伸びていけます。

 

国語学習のヒント・シニアの元講師からのアドバイス