(カテゴリ:中学受験生 )
札幌市内の小学5年生(中学受験)の家庭教師指導報告
現在、フェリス女子学院中高出身の北大生(総合理系)が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は、とても集中して取り組んでいます。
<10〜11月の指導状況>
今は、算数をメインに指導しています。
図形を集中的に行っています。
国語・理科・社会は、宿題でやってもらったところの確認・解説をしています。
<向上点>
初めわからなかっったところも、解説後は自力で問題を解けるようになっています。
<生徒へ>
とても集中して授業を聞いてくれています。
今後も算数を授業内では多めに指導していきたいので、国語・理科・社会は家庭での学習がメインとなると思いますが、分からないところはいつでも質問してください。
暗記の量も多いですが、頑張っていきましょう。
計算はとても早くて素晴らしいです。
ただ、その分ミスしてしまうことも見受けられたので、見直しの習慣をつけるなどして、徐々に減らしていきましょう。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学総合理系 大学生家庭教師
<教務部コメント>
受験予定の中学が道外ということもあり、なかなか大変だと思います。
その意味で、小学5年生のうちにしっかりとした算数の力を養っておくことはとても大切です。
図形も含め、苦手な単元は絶対に作らないように、解説そして練習を繰り返してください。
計算については、スピードと正確性のどちらを重視するかですが、両方重視でお願いします。
今後見直しの習慣をつけることはもちろんですが、一度計算ミスを犯すと、なかなか見直しで修正できないという面もあるので、最初に解く段階で、正確に解くように意識して欲しいと思います。
どんな計算問題でミスをしやすいかなども意識しておくことも大事です。
焦らず、じっくり進めてください。
集中力がある生徒なので、まだまだ伸びていけます。