高校生 家庭教師ブログ

物理はとにかく問題を解いて…札幌市内の私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、自分の不安教科に前向きに取り組んでいます。

 

<5〜6月の指導の状況>

この4回は、主に英語長文読解と、中間考査に備えて、物理の電磁気分野を復習しました。

 

<成果>

電磁気の基本的な知識は、公式や例題を用いて復習できました。

あとは、問題集でひたすら問題を解いて、知識を整理してください。

 

<生徒へ>

学校の授業を受けられなかったこともありますが、電荷や電場、コンデンサーに関して、基本的な公式から覚えきれていないようです。

もう一度見直しをして、例題をなるべく多く解いてください。

 

物理に関しては、とにかく問題を解いて、公式の使い方や問題のパターンを覚えることが大切です。

問題集の問題は、大学受験までには、最低2周は解くことを心がけてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

不安教科、苦手教科がある場合、とにかく早めに手をつけることが大切です。

わかっていながら、なかなか手をつけられないようですが、受験生の場合、手遅れになりがちです。

だからと言って、得意科目をおろそかにすると、いつの間にか・・・・ということにならないよう注意が必要です。

生徒の状況を踏まえながら、バランスよく進めて欲しいと思います。