高校生 家庭教師ブログ

努力する過程は一生の宝に…札幌市内の私立高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とっても意欲的に頑張っています。

 

<5月から6月にかけての指導の状況>

定期テスト前なので、ここ数回は、集中的に授業を行っています。

主に、翌日のテストに向けた対策をしています。

 

<成果>

まだ、すべてのテストは終了していませんが、本人は「手応えがあった」と言ってくれていたので、良い結果を期待しています。

 

<生徒へ>

この4回は、かなり集中して授業に取り組んでいます。

本人は、今まであまりテスト勉強をしてこなかったと言っていましたが、今回のテスト勉強を通して、勉強へのモチベーションが高くなってきていると思います。

結果も大事ですが、苦手な勉強と向き合って努力する過程は、一生の宝になると思うので、この調子で頑張ってもらいたいと思います!!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

本人は、初めて本気で勉強に取り組んだのだと思います。

先生の言う通り、一生の宝です。

教務部としても、これをきっかけに、これからずっと、勉強には本気で取り組んでいってほしいと思います。

人生、一生勉強です。

部活で忙しい生徒ですが、この調子で進めてください。