高校生 家庭教師ブログ

繰り返し問題を解くことで…札幌市内の私立高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性講師が、シニアの本部教室で、文系科目を中心に指導を担当しています。

生徒は、宿題にも積極的に取り組んでいます。

 

<4〜5月中の指導の状況>

この4回の授業では、英語の文法を中心に、宿題では、英語に加えてセンター過去問の国語現代文に取り組んでもらいました。

 

<成果>

繰り返し問題を解くことで、英文法が定着してきたように感じます。

特に並び替え問題は、よくできています。

 

<今後の方針>

本人から「もっと勉強しないと」という言葉を聞いて、勉強への意欲の高さを感じます。

実際、毎週たくさんの宿題を出していますが、きちんとこなしてくれています。

今後も、そのやる気を維持できるように、サポートして行きたいと思います。

来月も、よろしくお願いいたします。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『まだまだ、気持ちに緊張感が無く思います。

家庭学習をするようになれば良いのですが…。

先生の指導には、本人も満足しているようです』

 

先日の模試の結果を受けてのことかもしれませんが、本人のやる気が高まっています。

ただ、保護者の方からすると、自宅学習が足りないようなので、先生の方から、自宅での学習を促していって下さい。