高校生 家庭教師ブログ

基本事項をマスターすることを中心に…札幌市内のトップ高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、各教科の基本事項の理解を深めています。

 

<7月〜8月の指導状況>

数学は、ⅠAは場合の数を青チャートを用いて復習しました。

ⅡBは小テスト、定期テスト対策に三角関数・指数関数の基本事項を確認しました。

物理は、放物運動の復習をしました。

 

<成果>

取り扱った問題について、よく理解してくれたと思います。

 

<生徒へ>

数学は、ⅠAの場合の数については、よく出来ていると思いました。

定期的に復習をして、この調子で頑張って欲しいと思います。

 

ⅡBの三角関数・指数関数は、まだ習ったばかりということもあり、苦戦する部分もあるようです。

この分野は、公式がたくさん出てくるので、大変ではあるのですが、問題として出題されるのは、単純な計算問題が多いので、基本事項をマスターすることを中心に進めて行くと良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

問題で問われるのは、一見複雑そうに見えても、多くの場合、基本事項です。

大学入試でも変わりません。

高校2年生では、とにかく各教科の基本事項を徹底して充実させていってください。