高校生 家庭教師ブログ

やはり英語が気になる所ではあります。札幌市内の市立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部保健学科の女性家庭教師が、生徒宅とシニアの教室での指導を交互に担当しています。

生徒は、とても真面目に取り組んでいます。

 

<8月〜9月にかけての指導の状況>

この4回は、主に定期テスト対策を行いました。

国語、数学、英語、化学など。

 

<向上点>

4回目の指導の化学の解き直しでは、計算問題の飲み込みが早かったので、とてもよかったと思います。

 

<生徒へ>

定期テスト、お疲れ様でした。

台風や地震などがあり、大変だったと思います。

 

結果を見ると、やはり、英語が気になる所ではあります。

長文が、今回の定期テストでも多く出てきていました。

長文を読む上で必要なのが、『単語力』です。

長文を1つ読むときに、わからないところにマーカーを引き、意味を調べ、紙・ノートにまとめ、覚えていくと力がつくので、ぜひ、やってみてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部保健学科(看護学専攻) 

大学生講師

 

 

<教務部より>

高校の評定も良く、頑張っていると思います。

英語に関しては、高校2年生の段階で、ある程度の力は身につけて欲しいと思います。

多くの生徒が長文読解で苦労していますが、長文読解の前に、しっかりと単語、文法はやっておく必要があります。

そうではないと、なかなか、長文読解自体に入っていけません。

まず、単語、文法をきちんとおさえて欲しいと思います。

よろしくお願いします。