高校生 家庭教師ブログ

1周目で基本をさらって2周目で深く…札幌市内のトップ高2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で、英語をメインに指導を担当しています。

生徒の理解が早く、スムーズに指導が進んでいます。

 

<9月〜10月の指導状況>

引き続き、英語の問題集を進めています。

1周目なので、全てを理解しようとせず、大事なポイントを把握し、単語力や熟語力の向上を、主に考えています。

 

<向上点>

別の単元で、以前出てきた表現が出てきたときに、「見たことがある」と気づけていて、良い傾向です。

解説した内容はかなり理解できているようで、2周目がスムーズに進みそうです。

 

<今後の方針>

まず、1周目で基本をさらって、2周目で深く掘り下げて行きたいと考えています。

1周目が終わったら、文法書を使って熟語のテストを始めようかと考えています。

今後の理解度次第では、早めに始めることも検討中です。

 

今やっている英語の問題集と文法書を両方対応させて理解できると、かなりレベルアップできると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

生徒の理解が早く、とても良いペースで進んでいると思います。

熟語のテストに関しては、早めに初めて良いと思います。

この調子で、どんどん進めていってください。