高校生 家庭教師ブログ

知識をどのように応用していくかを…札幌市内のトップ高2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告。

生徒と同じ高校出身の北海道大学医学部医学科の男性講師が、数学をメインに、シニアの本部教室で指導をスタートしています。

生徒は、とても前向きに取り組んでいます。

 

<指導の状況>

数Ⅰ・A、Ⅱ・Bのどの分野も、基礎部分の理解はできているようです。

その知識を、どのように応用していくかを中心に指導を行っています。

 

4回目の指導では、関数問題を扱いました。

その後、苦手分野である空間ベクトルの類題の解説を行いました。

実テが近いので、問題演習を多く積んで欲しいと思います。

 

<成果>

定期テストでは、解説を行った問題に関するものが出たようです。

授業内容を応用して解けたようです。

 

<今後の方針>

今後は、数学だけでなく英語・理科なども、質問があれば対応していく予定です。

また、質問対応中心ではありますが、関連問題を宿題として出すことも考えています。

これからも、よろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『ご指導のおかげで、毎回、学習意欲が上がっています。

ありがとうございます。

模試の成績が優れず、落ち込んでいた時も励ましていただき、すぐに立ち直り、前向きに取り組んでいました。

引き続き、宜しくお願いします』

 

数学については基礎はできていると思うので、英語・理科の対策も早めにスタートして欲しいと思います。

もちろん、宿題・課題からのスタートからでも構いません。

正しいやり方、考え方を身につけて行けば、伸びていける生徒です。

今後も、この調子でお願いします。