高校生 家庭教師ブログ

和訳はしっかりできて…精度が上がって…既卒・浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部卒の社会人講師が、シニアの本部教室で、英語をメインに指導を担当しています。

生徒は、とても真面目に取り組んでいます。

 

<10〜11月の指導の状況>

日常の勉強計画と勉強方法の相談をし、英文読解をメインに行なっています。

11月19日からは、センター試験対策です。

 

<成果>

和訳は、しっかりできています。

精度が、上がってきたという印象です。

この勘を鈍らせないよう、解釈の練習を今後も継続しておきたいところです。

1日1文でも良いと思いますが、相談しましょう。

 

<今後の方針>

センター試験については、まずは、1〜4回分を用いて、単元別に特化した対策を行い、その後は、すべての問題を通じたアドバイスを行う形で、全8回分の模擬問題を解いてもらうことになります。

過去問は自習で、授業で伝えた考え方を使って、解いていってください。

できるだけ多く解いて、形式に慣れていくことで、まだまだ伸びますよ。

自分を信じてやっていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

浪人生にとっては、現役生とは違い、プレッシャーも大きいと思います。

ただ、ここは、色々悩まず、平常心で臨み、今勉強しているところを、きちんと吸収することが大切です。

悩みながら勉強しても、何も身につきません。

そんなことも、アドバイスしていって欲しいと思います。