高校生 家庭教師ブログ

薬学部合格おめでとうございます! 通信制高校2年生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:高校生 大学合格

通信制の高校に通う高校2年生の最後の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学工学部卒の社会人講師が、昨年の7月上旬から、シニアの本部教室で、数学、英語、生物基礎、化学基礎をメインに指導を担当させていただきました。

生徒は自習にも来て、とても前向きに取り組みました。

 

無事、高卒認定試験に合格し、今回、北海道科学大学薬学部、北海道医療大学薬学部に合格しています。

 

<1月下旬の指導>

数ⅡBの残りの単元の解説と北海道科学大学の過去問の解説を行いました。

 

<向上点>

理解力十分ですので、本番で力を出し切れることを祈ります。

 

<生徒へ>

前期の結果で万が一のことがあれば、後期に向けて必要なことがあれば言ってください。

しかしながら、前期で受かることを祈っています。

一番もったいないことは、諦めてしまうことなので、最後まで頑張って欲しいと切に願います。

札幌 家庭教師シニア 北大工学部卒 社会人講師

 

<教務部より>

毎日、自習に来て頑張っている姿を見ていたので、本当に嬉しく思います。

合格、おめでとう!

 

 

今回、保護者、生徒の方から合格のコメントをいただきました。

<保護者の方から>

『病気のため高1の終わりに、普通科から通信制の高校に転校し、高3の夏(7月)に高卒認定受験のために個別指導(シニア)に通い始めました。

無事、高卒認定に合格させていただきました。

その後、半年で、センター試験と一般入試に臨める状態まで仕上げていただきました。

どちらかといえば、文系が得意だった娘が、「薬学部に行きたい」と言い出した時は、親の方が不安に感じたほどでしたが、シニアの先生のおかげで、志望の薬学部に合格できました。

ほぼ、初めての教科の化学・生物・数Bなど分かりやすく教えていただいたようで、大変感謝しています。

以前に通っていた高校の授業よりも、「ピンポイントで教えてくれるから、すごく理解できた」と言っていました。

同学年の子に遅れることなく学でき、親子ともども喜んでいます。

本当にありがとうございまた』

 

<生徒の方から>

『ほとんど学習したことのない範囲を、半年で大学受験まで使えるレベルまで教えてもらいました。

その短い期間の中でも、問題の疑問点にしっかり向き合ってくださり、とても助かりました。

これからの学習で大変なこともあると思いますが、この半年で教わった学習法などを使い、乗り切っていこうと思います。

短い期間でしたが、ありがとうございました』