高校生 家庭教師ブログ

面接はとにかく自信をもって…札幌市内の上位高3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の上位高に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院・教育学研究院の女性講師が、英語をメインにクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、志望大学・学部に向け意欲的に取り組んでいます。

 

<6月中の指導状況>

定期テストを終え、文法事項の基礎固めの最終チェックとして、文法書の3周目をはじめました。

また、志望大学に向けて、面接練習を行いました。

 

<向上点>

五文型がしっかり定着し、以前はできなかった英作文問題も、整った文でスラスラ解けるようになってきたのが、すごいと思います!

 

<生徒へ>

毎週のネクステのテストが、イディオムに入りました。

非常に重要なので、毎週満点を取れるよう何周も学習しましょう。

 

単語力を上げていく必要があります。

コツコツ、ターゲット1200も進めましょう。

 

面接はとにかく自信をもって、ポジティブな面をPRしていくことが大事です。

志望大学のHPや資料を読み込んで、「求める学生」にいかに自分がマッチしているか語れるよう、練習を頑張ってください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院・教育学研究院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

やはり、定評のある問題集を何周も回して、その1冊を徹底的に理解した方が、力がつくと思います。

また、面接は、先生の言う通り、自信をもって臨めば大丈夫です。

ただ、油断は禁物なので、やるべきことは怠らず、万全な状態で臨めるようサポートをお願いします。