高校生 家庭教師ブログ

解き方の暗記ではなく…札幌市近郊の高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の私立高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導をスタートしました。

生徒は、前向きに取り組んでいます。

 

<9〜10月の指導状況>

まず基本の確認をし、問題を解くときに、自分の頭で考えてもらってから解説をするようにしています。

そうすることで、考える力を身につけて欲しいと思っています。

 

<成果>

化学のモル計算では、できるだけヒントを与えずに解いてもらいまいた。

自分の頭でイメージする力がつけば、化学が得意になると思います。

小テストの結果が楽しみです。

 

<今後の方針>

数学や化学などの、式の原理や本質を捉えないまま問題に取り組んでしまっていることが多いので、まずそこから修復していこうと思っています。

解き方の暗記、ではなく、純粋に解く力を身につけていこうと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

原理・原則、本質、本当に大切です。

そこから考えられるようになれば、どのような問題にも対応できるようになります。

素直な生徒さんなので、それほど時間はかからないと思います。

今後も、この調子でお願いします。