高校生 家庭教師ブログ

よく教科書を読んで下さい! 札幌市内の私立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、真面目に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

この4回は(11月から12月にかけて)、修学旅行が終わり、すぐに定期試験があったため、定期試験対策が続きました。

数学、物理、化学。

 

<成果>

数列に関しては、2週にわたってじっくり取り組めたので、全体をまとめることができました。

 

<生徒へ>

教科書の読み方を気をつけて欲しいと思います。

結局、高校の教科書がわかれば(問題慣れを除けば)、どうにかなる事なので、よく教科書を読んで下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

<教務部より>

先生の言う通り、まず、「教科書をよく読む」ということに尽きると思います。

高校生一般に言えることですが、参考書をたくさん買ってやるよりも、まず、高校の教科書を、とにかくよく読んで理解して欲しいと思います。

皆さんにとっては、高校で使用している教科書が基本書です。

それを理解しないで、ほかのものをやっても意味がありません。

高校の先生も、教科書に基づいて授業をしているはずです。

その上で、問題演習を行なっていけば、テストでも高得点を取れるはずです。

勉強法で迷っている高校生は、まず、ここに立ち返って下さい。

教室個別指導を希望の高校生は、教室見学が出来ます!