高校生 家庭教師ブログ

物理に関しては何も…札幌市内の高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校1年生の家庭教師指導報告

現在、札南出身の北海道大学工学部の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、基礎から積み上げています。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、物理と数学を主に指導しています。

古典も行いたいところですが、優先順位の高い科目から行っていきます。

 

<成果>

物理:力学分野(今回のテスト範囲)の理解度アップ

数学:「数と式」「二次関数」分野の理解度アップ

 

<今後の方針>

物理に関しては何もわからないという感じでしたが、一番最初の基礎の基礎を詳しく説明したところ、徐々に慣れてきた様子です。

数学については、まだ凡ミスが目立つ感じです。

もったいないミスを減らしていけば、得点は伸びていくと思います。

自主学習の姿勢はある程度身についているので、今後は各教科の勉強法も含め、如何に効率良く勉強を進めていくかというところを、次回以降も指導していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

高校1年生の最初の部分は、これから3年間の基礎部分です。

ここは決して疎かにできない部分なので、徹底して指導して欲しいと思います。

この部分の理解無くして、先には進めません。

中学の時はある程度出来ていたのに、高校で挫折する生徒は、大体は高1の最初の部分で躓いています。

後から取り戻すのはなかなか大変です。