高校生 家庭教師ブログ

英作文について使える文法の幅が…札幌市近郊の高3生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の高校3年生の指導報告

現在、北海道大学工学院の女性大学院生がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は寮生活を送りながら、目標の大学に向け頑張っています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、英作文を中心に対策を行っています。

今回の授業で、英作文トレーニングは終了になります。

 

<成果>

難しい英文を自分の知っている文法に書き下せる力や、単語力、基礎的な文法を自分で英文にする力がつきました。

 

<生徒へ>

英作文について、使える文法の幅が広がっているようです。

私がホワイトボードに日本語を書き、英文をその下に書いてもらって、添削を行っています。

その時、よく手が動くようになったと思います。

それでもまだ得点が伸びない理由は、前置詞や冠詞、つづりが完璧ではなく、必ず減点されるからだと思われます。

そのため、今後も毎日1文ほど書き、英文に慣れていくことで、前置詞や冠詞がない文章に違和感を覚えられるようになって欲しいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生講師

 

 

<教務部コメント>

寮に入りながら、自分の目標大学に向けよく頑張っていると思います。

だいぶ英語の力はついてきており、もう少し練習を続けていけば、自ずと得点は伸びてきます。

このまま、しっかり継続していきましょう。 

勉強は決して裏切りませんよ!

 

英語長文読解へのヒント(シニアの講師からのアドバイス)(当時)