中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

計算ミスを防ぐために…中高一貫・高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ講師が物理と化学をメインに、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は少しずつ力をつけてきています。

 

<9〜10月の指導状況>

基本的には、学校の教科書・問題集で理論の定着を図っています。

その上で、解く問題量の絶対数を多くしています。

 

<向上点>

物理は、ある程度地力がついてきたかなという印象です。

化学は、もう少し時間がかかるかもしれませんが、複雑に思える計算に慣れてきてはいます。

 

<生徒へ>

ワクチン接種の関係で、飛び飛びの指導となりました。

学校も欠席したでしょうから、その分はしっかり取り戻すように時間をかけていきましょう。

計算ミスを防ぐためには、数字、小数点、文字をはっきりと書くように心がけてください。

スペースに余裕があるときは、計算式を丁寧に組み立てること。

その上で計算に入ること。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

物理、化学については、今のうちからしっかり力をつけておくことが大切です。

短期間ではなかなか伸びる科目ではありません。

不得意に近い状態であれば、相当な期間が必要です。

反対に、物理、化学を得点源にできる状態であれば、他教科に時間をかけられるので相当有利になります。

ぜひ、その状態にもっていって欲しいと思います。

 

北大物理で9割…/北大医学部シニアの大学生講師(北嶺卒)からのアドバイス

物理学習に対する心構え/北大医学部シニアの大学生講師(札北卒)からのアドバイス