高校生 家庭教師ブログ

基本的なことはよくできて…札幌市内のトップ高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの教室で指導を担当しています。

生徒は、高い目標に向け、やる気を出して取り組んでいます。

 

<指導の状況>

3月中は、数学は大学入試の基本レベルの問題を用いて、演習を行いました。

化学は、電池・電気分解の予習を行いました。

 

<成果>

指導で取り扱った問題と類題について、よく理解してくれたと思います。

 

<今後の方針>

定期テストの結果ですが、数学・物理は、ミスをたくさんしてしまったみたいで、それは残念ですが、公式などの基本的なことは良くできていましたし、化学で良い点が取れていたので、この調子で頑張って欲しいと思います。

 

春休み中は、今まで習った範囲の大学入試レベルの問題を用いて、演習をしていこうと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『毎日、夜遅くまで勉強しているようです。

定期テストの数学があまり良くなかったようですが、結果にかかわらず、努力すること、頑張ることが大事と考える親としては、日頃の姿を見て満足しております。

シニアでの学習が、そのやる気に拍車をかけているものと思われます。

今後とも、さらなるご指導の程、宜しくお願い申し上げます』

 

目標の大学・学部に合格するためには、早めに、数学、物理、化学の底上げをしなければならないことは、本人自身が十分理解していると思います。

ただ、どの教科も一朝一夕にはいきません。

きちんと時間をかけて、基礎から積み上げていくことが大切です。

焦らず、着実に進めていってください。