高校生 家庭教師ブログ

間違わなくなるまで解き直して…市立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市立高校2年生の家庭教師指導報告から。

現在、専任の女性講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は反復練習に取り組んでいます。

 

【6〜7月の指導状況】

数学を中心とした指導を行っています。

定期テスト後は、引き続き復習・予習を進めています。

全体的に反復を増やした方が良さそうなので、宿題に関しても、間違わなくなるまで解き直して、正解率をアップできるよう地道に取り組んでほしいと思います。

宿題はできる限り取り組んでください。

 

【生徒へ】

学校祭の準備期間中はあまり勉強ができなかったようですが、学校祭が終わった後は、また頑張ると本人は言っています。

定期テストでは、サクシードレベルを反復演習すると点数はアップすると思うので、丁寧に取り組んでください。

模試も控えてますので、単元ごとの復習もたくさん進められたらと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

【教務部コメント】

札幌は学校祭が影響してか、月寒高校、東高校では多くの生徒が新型コロナに感染してしまいました。

やはり、集団ではまだマスクを着用した方が良さそうですね。

今回の定期テストでは、反復練習が足りておらず、それが得点に影響しています。

教科書の例題や典型的な問題について、とにかく反復して自分のものにしてください。

応用や発展問題の前に、もう一度基本問題・典型問題の確認・充実です。

応用や発展問題も、つきつめれば基本問題・典型問題の組み合わせです。

この夏は、しっかり数学の基本を身につけましょう。

 

札幌家庭教師シニアの高校生指導コース