高校生 家庭教師ブログ

日々の宿題をコツコツ…札幌市立高校2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校2年生の指導報告から

現在、専任の女性講師がリモート、オンラインで指導を担当しています。

生徒は、苦手な数学に取り組んでいます。

 

【8〜9月の指導状況】

この4回は、定期テスト前はテスト対策を進め、テスト後は三角関数の復習と予習に取り組んでいます。

三角関数については、学校で習っているところは理解できているので、後は反復演習とサクシードやチャートで、いろいろな問題を解いていってほしいです。

 

【生徒へ】

日々の宿題をコツコツ進めてほしいと思っています。

今の所、「学校で習う部分の復習を丁寧に取り組む」というのをまず実践して欲しいです。

点数に繋げるためには、問題をたくさん解くことも大切なので、なんとか空き時間をつくって勉強時間を確保し、次のテストでは平均点を越えるようがんばって欲しいと思っています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

【教務部コメント】

レベルの高い高校なので、勉強は大変だと思います。

ただ、やはり苦手である以上は、それを克服するための学習時間をきちんと確保し、コツコツと進めることが大事です。

理解力は十分なので、しっかり進めてください。

平均点を越えることは、それほど難しいことではないはずです。

 

数学の偏差値40台からの北大医学部医学科へ(シニアの講師からのアドバイス)