高校生 家庭教師ブログ

大学入試に向けて英語の長文読解を…札幌近郊の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の公立高校に通う高校新3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学薬学部の男性講師がシニアの教師で指導を担当しています。

生徒は、目標の大学に向けて頑張っています。

 

<指導の状況>

3月から4月にかけての4回は、大学入試に向けて、英語の長文読解を進めています。

指導では、長文を1、2問解き、その解説を行っています。

 

<成果>

問題集が1冊解き終わり、さらに難しい長文問題集に入っていますが、よく頑張っていると思います。

この調子で進めていきましょう。

 

<生徒へ>

英語に関しては、単語力が足りないと感じることがあります。

このまま大学入試を迎えてしまうと、必ず後悔することになると思うので、ターゲットや長文問題集の本文で分からなかった単語を、きちんと復習しましょう。

今のうちに、単語力を入試レベルまで上げておくと、本当に、本番で有利になります。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

長文読解をやっていて、単語、文法が曖昧であれば、なかなかスムーズに進めません。

なるべく早めに、単語、文法は目処を立てていってほしいと思います。

大学入試では、夏までにある程度の力をつけることが必要です。

夏からでは、間に合いません。

どんどん進めていってください。