高校生 家庭教師ブログ

英語のリスニングをメインに…札幌市内の高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市東区の公立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学獣医学部の女性講師がシニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても集中して取り組んでいます。

 

<指導の状況>

3月から4月にかけての指導は、英語のリスニングをメインに行っています。

解答・解説時に、文法の確認や重要単語の確認、和訳まで、一緒に行っています。

 

<向上点>

リスニング中、おさえておきたい箇所を、大分聞き取れるようになってきたと感じています。

 

<今後の方針>

指導時間中は、毎回、盛り沢山の内容になってしまっていますが、いつも素晴らしい集中力で、ついてきてくれています。

ただ、どうしても、練習問題を解く時間が足りないので、本人に余裕があれば、少し宿題を出すことも検討しています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学獣医学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

生徒の通っている高校の英語の授業は、すべて英語で進められているので、なかなか大変だと思いますが、早くリスニングに慣れていってほしいと思います。

本人の目指すところの獣医学部は、どこも狭き門です。

高校2年生で、どれだけ吸収できるかが重要です。

英語以外の理系科目も含め、進めていってください。