(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の高校2年生の指導報告から
現在、北海道大学理系学部の大学生講師がクラスシニアで指導を行っています。
生徒は少しずつ力をつけています。
(イメージ)
【10月中の指導状況】
この4回は、英語と数学を重点的に指導しました。
英語は英検対策として英作文の添削、数学はテストで減点されやすいポイントや多くの高校生がミスしやすいところを多めに指導・解説しました。
【成果】
数学に関しては、しっかり確認しなければならないところ(条件など)や解法がある程度固まったのではないかと思います。
英語に関しては、基本の確認が大事だということが再確認できたと思います。
【生徒へ】
修学旅行明けに体調を崩してしまったようで、今回の定期テストはかなり苦戦してしまったのではないでしょうか?
体調不良はどうしようもできないので、日々、早め早めの準備が必要になります。
まだ、受験本番まで1年と3、4ヶ月ありますので、しっかり準備を進めていきましょう!
休む時はしっかり休んで、頑張れる時に頑張って、多少なりとも貯金を作っておくことが大事です。
今の自分と目標とのギャップを確認して、計画を立てましょう!
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生講師
【保護者の方から】
『ここ1ヶ月、修学旅行からの体調不良のままでテストがあり、その体調不良がなかなか回復しない状況です。これから大事な時期に向けての体調管理に加え、ポイントをおさえた勉強方法も、自分なりに身につけて頑張ってほしいと思います』
【教務部コメント】
あと1年あれば、やれることはたくさんあります。
ただ、場当たり的に進めても目標には近づきません。
講師の言う通り、『計画』が大切です。