高校生 家庭教師ブログ

大切なのは分からないところ…札幌市内の高校新1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校新1年生の家庭教師
指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学理学院の大学院生家庭教師(女性)が指導を担当しています。

生徒は、この数ヶ月、本当によく頑張っています。

 

<指導の状況>

2月中旬から4月にかけての指導は、入試前は理科の重要項目をピックアップ

して、おさらいをしました。

春休みの間は、高校数学の予習を行いました。

 

<成果>

高校の数学で習う公式などの問題演習を通して、慣れることができたと思います。

見なくても問題が解けるようになるまで、練習しましょう。

 

<生徒へ>

合格、そしてご入学おめでとうございます。

試験対策、よく頑張りました!

この経験を活かして、これからもより一層頑張ってくださいね。

 

高校で習う内容は、難しく、量も多いです。

大切なのは、分からないところを後回しにせず、その都度質問して解決することです。

授業を集中して聴くことを一番大切にして、その場で解決する、分からなかったことを、その日のうちに解決するくらいの姿勢でいると、良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学理学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

第一志望合格、おめでとうございます。

本当によく頑張りました。

この頑張りを、高校でも続けてほしいと思います。

良いスタートを切ってください。

応援しています。