高校生 家庭教師ブログ

高校の先生から…札幌市内の高校新1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の高校新1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生が指導を担当しています。

春休みに、中学の総復習が終わりました。

 

<指導の状況>

3月から4月上旬にかけての指導は、高校から新たに課題が出ましたので、数学を重点的に指導しました。

息抜き程度に、国語、英語も行いました。

 

<成果>

春休み中に、もう一度、中学校の復習ができたので、どの教科も高校で困らないレベルになったと思います。

 

<生徒へ>

4月からは高校の授業が始まるので、数学に限らず、わからないところがあれば、家庭教師の時間内で解決できればと思います。

新しい生活が始まったばかりなので、無理をせず、勉強にも取り組んで欲しいです。

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『高校の先生から、「中学までの生活や成績に関係なく、同じスタートラインに立っていますから、中学校の時に辛かったことは捨てて、自分を変えていく絶好のチャンスですよ!」と声をかけていただき、娘は希望を持つことができました。

学習面でも意欲が見られますので、努力次第かと思っております。

怠け癖は、そろそろ卒業して欲しいところですが、体調にも気をつけて、充実した生活を送って欲しいと思っておりますので、今後もよろしくお願い致します』

 

高校受験、本当によく頑張りました。

合格おめでとうございます。

高校でも、先生が継続して指導することになり、また、新たな目標を見いだし、一緒に頑張って行って欲しいと思います。

高校の先生から言われた言葉は、とても印象的だと思います。

同じスタートラインです。

新たな自分と向き合い、何事にも前向きに取り組んで、自分のものにして行ってください。