高校生 家庭教師ブログ

本人の立てた計画に対して…既卒・浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北大工学部卒の社会人講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、午前中から教室に自習に来て、第一志望の大学に向け、意欲的に頑張っています。

 

<指導の状況>

4月中の指導は、本人の立てた計画に対してアドバイスしながら、苦手な数Ⅲの白チャートの解説、理解の仕方などを行っています。

 

式と曲線は手薄になりやすい分野です。

単独での出題は少ないと思いきや、そこそこ出題されているので、理解し慣れることで、他者との差をつけられる単元です。

 

<生徒へ>

5月中旬にある予備校の記述模試までに、模試の範囲に含まれる数Ⅲの単元については、一通り抑える方針です。

理解すべき部分を明示していくので、これからも疑問点を伝えてください。

その上で、「パターン慣れ」をしてください。

数ⅠA、ⅡBについても、「解法がすぐ思いつく」まで、繰り返し見直してください。

そして、自力でアウトプットする練習をしてください。

札幌 家庭教師シニア 北大工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

現役の時よりもランクの高い大学を目指していくわけですから、なかなか大変だと思います。

ただ、決めた以上はやるだけです。

ペース的には、決して悪くはありません。

この調子でお願いします。