高校生 家庭教師ブログ

難易度が以前よりも上がっていますが…石狩市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

石狩市内の高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学薬学部の男性講師がシニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、英語長文読解に必死に取り組んでいます。

 

<5月の指導の状況>

この4回は、すべて大学入試に向けて、英語長文読解を行っています。

また、単語力をつけるために、解いた長文の中から単語テストをするようにしています。

 

<向上点>

扱う長文の難易度が以前よりも上がってきていますが、よく頑張っていると思います。

解いた長文の復習は、必ず行うようにしましょう。

 

<生徒へ>

長文の中でもキーになるような単語・表現がわからないと、全く点数が取れなくなってしまいます。

これを防ぐためには、日頃から単語・熟語を覚えるようにしましょう。

授業の中で覚えるよう指示した表現は、本当に基礎的なものなので、しっかりおさえておかないと、後々苦労することになります。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

単語、熟語、文法をある程度覚えていないと、なかなかストレートに長文読解には入れません。

ただ、受験生なので、そうも言ってられないと思います。

とにかく、隙間時間をうまく利用して、単語、文法を充実させるよう促してください。