高校生 家庭教師ブログ

なぜ自分はこの問題を間違えたのか…札幌近郊の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の公立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学薬学部の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

大学入試に向けて、生徒の意識、学力レベルが上がってきています。

 

<7月〜8月の指導状況>

この4回は、大学入試に向けて、英語の問題演習を行っています。

志望大学の問題傾向が似ていることから、マーク式問題集を活用しています。

 

<成果>

最初に解いた時と比べて、点数がはるかに上がっています。

この調子で、演習を続けていきましょう。

まだまだ上がると思います。

 

<生徒へ>

問題演習を行う中で重要なのは、「点数」ではなく、「なぜ自分がこの問題を間違えたのか」を考えることです。

この分析を継続的に行っていくと、自分の弱点に気づくことができるようになります。

解説を熟読し、僕とディスカッションを行う中で、自分の弱点を見つけていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

大学受験に向けて、本気モードに入ってきたのではないでしょうか。

本人の口からも、「絶対合格したい」という言葉も出るようになりました。

弱点をしっかり克服して、受験当日を迎えて欲しいと思います。

この調子でお願いします。