高校生 家庭教師ブログ

今どれだけ基本的な内容を地道に…札幌市内の私立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、各教科の基本を理解してきています。

 

<7月〜8月の指導状況>

高校での授業や講習での疑問点があれば、まず、それを解決し、その他の時間で、主に数学の予習・復習を行いました。

 

<成果>

かなり基本的な内容から説明したので、スムーズに理解できたのではないでしょうか。

あとは、問題を繰り返し説いて、知識を確実に使えるようにしましょう。

 

<生徒へ>

夏休みは、充実したものになりましたでしょうか。

新学期からは、どの教科も新しい分野に入り、内容も複雑なものとなっていきます。

これまでの分野で苦手な部分があれば、しっかり復習し、新学期の授業に遅れを取らないようにしていきましょう。

 

今、どれだけ基本的な内容を地道に取り組めるかが勝負です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

理解は、だいぶ進んできていると思います。

とにかく、この学年は、各教科の基本をしっかり身につけて欲しいと思います。

その上で、きちんと演習を行い、基本を使いこなせるようにしていってください。

基本を使いこなせるようになることが、応用力です。

今後も、この調子でお願いします。