高校生 家庭教師ブログ

単語テストは週に100語ずつ継続して…既卒浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北大卒の社会人講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、毎日自習に来て意欲的に頑張っています。

 

<8月〜9月にかけての指導の状況>

模試の解き直し、英語文法の読解が一通り終了したので、長文読解に入りつつ、宿題中心に文法の復習も行います。

英語長文は、一緒に読み合わせつつ、読み方をおさえてもらう予定です。

 

<成果>

単語テストは週に100語ずつ継続して行っていますが、よく頑張っています。

少しずつ力がついてくるものなで、頑張り続けてください。

 

<今後の方針>

今後は、長文読解と併行して、読み方の基本文法の実践問題集も宿題として課していきます。

読み方は、丁寧に伝えていくので、一つ一つ吸収していってください。

 

これからが大変ですが、

さらに単語力を高めることで、英文は読み易くなることも事実なので、たくさん覚えていきましょう。

単語テストの点数は上がってきています!

札幌 家庭教師シニア 北大卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

浪人生ということで、いろいろなプレッシャーがあると思います。

ただ、この時期は迷いを捨てて、とにかくやった者勝ちです。

一心不乱に、今やるべきことをしっかりやり通してください。

全く悔いが残らないということは難しいかもしれませんが、それに近い形で受験を迎えて欲しいと思います。

先生の方からも、様々なアドバイスをしてあげて欲しいと思います。

よろしくお願いします。