高校生 家庭教師ブログ

より早く正確に長文を読めるようになれば…札幌市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、シニアの本部教室で、英語・数学をメインに指導を担当しています。

生徒は、第一志望校に向け意欲的に取り組んでいます。

 

<9月〜10月にかけての指導の状況>

センター試験形式の問題集を解説し、問題形式に慣れるよう、また、より高得点を取れるように指導しています。

忘れている内容は、その都度、説明しました。

 

<成果>

英語の長文問題に関しては、選択肢の答えとなる部分が、どこに書いてあるのかがわかるようなりました。

 

<生徒へ>

英語は、より早く正確に長文を読めるようになれば、センター試験等で、高得点を取れるようになります。

そのためには、英文を読みながら、重要だと思うところや答えのヒントになりそうなところに、下線を引きながら読むと良いと思います。

また、単語を覚えることも重要です。

 

数学は、授業で扱った内容は、よく復習して、次回には確実に解けるようにしていきましょう。

週2回は授業を行っていきますので、引き続き、頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

よく頑張っていると思います。

受験生にとっては、いろいろ不安な時期でしょうが、なんとか踏ん張って乗り切って欲しいと思います。

今後も、この調子で進めてください。