高校生 家庭教師ブログ

これまで学習してきた知識の蓄積が…高卒認定試験対策 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

社会人の方の高卒認定試験対策のための家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の方は、とても意欲的取り組んでいます。

 

<3月中の指導状況>

高卒認定試験対策として、この4回は、英語を中心に基本的な文法や語法、単語等の復習を行い、今後のための基礎固めをしました。

 

<成果>

これまで学習してきた知識の蓄積がありますので、忘れがちだった基本も、初学者と比べてスムーズに再構築できる様子が伺えます。

本人が学習を進めやすいよう、工夫して指導していきます。

 

<その他>

この4回は初回指導を含みましたので、学習事項の知識の定着度や得意教科・不得意教科、指導希望の分野やペース等を確認し、方針を決めました。

英語の基本が身につくまで、英語の指導を希望されましたので、手持ちの教材やこちらで用意したプリントを活用し、単語の意味を確認しながら、文法の復習をしていきました。

今後も本人の状況を見て、適切なサポートをしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

高卒認定試験は、各教科の基礎的な部分を積み上げていけば、確実に合格できる試験です。

ぜひ、8月の試験ですべて合格し、次のステップに移行して欲しいと思います。

今後も、適切なサポートをお願いします。