高校生 家庭教師ブログ

大切なことは復習・演習量…札幌市内の上位高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立上位高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学教育学研究院の女性大学院生が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、苦手克服のため頑張っています。

 

<4月中の指導状況>

文法をまず一通りおさらいするため、学校の文法書の問題を、前のところから解いていっています。

授業では、分からなかった問題の確認を中心に行っています。

 

<向上点>

小テストの点数が向上しましたね!

また、自習用の振り返りノートの書き方も、受験生っぽくなってきたように思います。

 

<生徒へ>

6月に定期テストがあることから逆算すると、5月には試験範囲の勉強に入りたいので、4月中に一通り文法を終わらせることが理想です。

あと少し、苦しいかもしれませんが、がんばっていきましょう。

大切なのは、復習・演習量(とくに2周目・3周目をやりきること)、毎回の小テストで、100点を取ることです!

札幌 家庭教師シニア 北大教育学研究院 大学院生講師

 

<教務部より>

今まで、うわべだけの学習をしてきたように感じます。

宿題・課題でも、単にやれば良いものではありません。

自分の頭でしっかり考え、次にこのような問題が出たら、確実に正答する意識を持って取り組まなければなりません。

そうでなければ、いつになっても、モノにできません。

最近は少し厳し目の指導ですが、本人も気づいてくれたようなので、この調子で進めて欲しいと思います。