(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の通信制高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。
現在、専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は志望大学に向け、意欲的に取り組んでいます。
<4〜5月の指導状況>
英語(英文法と英単語)と国語(大学入試の過去問)を中心に指導しています。
英語の学習がスムーズに進むようになりつつあるので、国語の入試過去問を解き、実力を確認しました。
<向上点>
英語については、大学入試レベルの問題のうち、簡単なものは解けるようになってきました。
なるべく早めに、よりハイレベルな対策に進みたいと思います。
国語の正答率も、悪くないと思います。
<今後の方針>
これまで、英語を中心に指導してきましたが、軌道にうまく乗ってきました。
そのため、この4回では、志望大学の国語の過去問も、現状の実力を確認するために解き、解説することにしました。
記述問題が近年複雑化しつつあるので、コンスタントに練習する必要がありそうです。
ただ、択一はほぼ正解できているので、今後に期待できそうです。
今後は、国語・英語以外の受験教科を社会、数学のどちらにすべきか検討する必要があるでしょう。
札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師
<教務部より>
よく頑張っていると思います。
勉強の空白時間が少しありますが、もう気にしなくていいようです。
今後も、生徒の志望大学に向け しっかりサポートをお願いします。