高校生 家庭教師ブログ

「今日やるべきこと」を可視化…札幌市内の上位高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の上位高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、札幌南高校出身の北海道大学大学院・教育学研究院の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、以前よりも計画的に勉強を進めています。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、定期テスト直前の勉強計画を全教科で立て、目標点が取れるよう随時修正しながら取り組みました。

定期テストの範囲を、計画的に何周もできるよう指導しました。

 

<向上点>

「今日やるべきこと」を可視化したことによって、試験範囲を全教科バランス良く進めることができたと思います。

ネクステを何周もして、文法の基礎が固まってきましたね!

 

<今後の方針>

今回の定期テストが終わった後も、中・長期的な目標を見据えて、自分の力で計画を立てることができるようになれば良いと思います。

また、毎回ネクステと単語テストで満点を取るという目標を、次は達成してください!

6月以降は、文法・単語と並行して、少しずつ、長文読解対策として、長文の中で文の構造をつかむ練習をしていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院・教育学研究院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

このような取り組みを行っていけば、間違いなく得点は伸びます!

今後も、このペースで進めてください。