高校生 家庭教師ブログ

英語は本人は不得意だと…江別市内のトップ高校2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内のトップ高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任プロ家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、不安教科克服のため、意欲的に頑張っています。

 

<5〜6月の指導状況>

英文法と英作文について、定期テストの出題範囲を解説しました。

時制や無生物主語等、入試で差がつきやすい事項が多かったので、ポイントと本質を丁寧に整理しました。

 

<向上点>

よく頑張っています。

英語は本人が不得意だと言っていますが、徐々に伸びてきていますし、普段の学習にも真面目に取り組んでいますので、正しく理解することで、まだまだ伸びると思われます。

 

<生徒へ>

この4回は、定期テストに向け英語を中心に対策指導を行いました。

教科書や副教材の解答については、予め、自ら覚えるまで試験勉強を進めてくれていましたので、こちらの授業では、覚えた事項が整理された知識として本番で確実に使えるように、本質と解法のポイントをわかりやすく解説しました。

何故、答えがそうなるのかを理解すれば、あとは単語を覚えることで、英語の力は飛躍的に伸びていく足ががりをつかめるでしょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

自分でもきちんと進めていて、先生の言う通り、よく頑張っていると思います。

今回の定期テストで結果を残せれば、自信にもつながります。

あとは、正しい理解を重ねていけば、飛躍的向上が期待できます。

ぜひ、この調子で進めてください。