高校生 家庭教師ブログ

これまでに英語は基本の復習を重視…札幌市内の単位制高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、男性の専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、大学受験に向けてとても真面目に取り組んでいます。

 

<5〜6月の指導状況>

国語と英語を中心に、大学入試に向けた対策を行いました。

国語は過去問、英語は入試レベルの英文法の問題集を解き、解説しました。

順調に学習が進んでいます。

 

<向上点>

よく頑張っていると思います。

これまでに、英語は基本の復習を重視してきましたが、その結果、実践的な問題を解く際に、正答に辿り着けるようになりました。

 

<今後の方針>

この4回は、大学入試に向け、英語と国語の対策を行いました。

英語は、英単語ターゲット1400を1巡し、文法の基本の復習も済みましたので、より実践的な問題演習に移行しました。

今後はイディオムを覚えながら、出題頻度の高い分野を手厚く対策したいと思います。

 

国語も、過去問の正答率が上がってきました。

よって、三つ目の入試教科も早めに決定し、少しずつでも始められる体制を整えていきたいと考えています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

生徒の頑張りもあって、本当に良いペースできていると思います。。

今後も、生徒の第一志望校合格に向けサポートをお願いします。