高校生 家庭教師ブログ

応用問題とされている問題も…札幌市内の既卒・浪人生 専任プロ講師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、女性の専任プロ講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、国公立大理系学部に向け、意欲的に取り組んでいます。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、化学は無機化学を覚えてもらいつつ、理論化学を進めています。

数学は数Ⅲに進む土台作りのため、数Ⅱ・Bの関連分野を進めてもらっています。

 

<成果>

数Ⅱはほぼ目処が立ったので、数Ⅲの関数に入っています。

化学も、ポイントがつかめてきたようです。

 

<生徒へ>

応用問題とされている問題も、複数の標準問題の組み合わせです。

数Ⅲの難易度が高いとされる理由も、またがる分野が広いからです。

一つ一つの基本題を大切にしていけば、必ず解けるようになるので、段階を追って進めていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

先生の言う通り、応用問題といえども、所詮は基本問題の組み合わせにすぎません。

ただ、組み合わせだからこそ、考える作業が必要で、それには練習が欠かせません。

基本問題の理解を大切にしながら、そのあたりのサポートも、しっかりお願いします。