高校生 家庭教師ブログ

読解力も大事ですが基本的な…札幌市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの教室で指導を担当しています。

生徒は、午前中から夜遅くまで、自習に通っています。

 

<指導の状況>

1月下旬から2月上旬にかけての指導は、一貫して、志望大学の入試を見据えて対策を行なっています。

英語、数学で受験する予定ですので、長文読解の練習を、構造理解や単語、文法の確認もしながら進めています。

 

<向上点>

文の構造を、確かめながら読み解くクセがついてきました。

丁寧に読み進めることを大事にして下さい。

 

<生徒へ>

二次試験まで、あまり時間は残っていませんが、焦らず、今出来ることを積み重ねていきましょう。

特に、文法・イディオム・語法について、もう少し知識が欲しいですね。

読解力も大事ですが、基本的な部分を大切にして、見直しを行って下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

<教務部より>

朝から教室に詰めて、本当に良く頑張っています。

残りわずかです。

ここまでくれば、手を広げるよりも、今までやってきたことの確認、正確性の向上、基本の充実が大切になってきます。

本試験まで、今まで通りお願いします。