高校生 家庭教師ブログ

大学受験に向けては夏休みに…札幌市内のトップ高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、英語をメインにクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、着実に力をつけています。

 

<6〜7月の指導状況>

この4回も、問題集を進めています。

難しいものもあるので、全てを完璧にするというよりは、単語・熟語に触れる機会を増やす目的で行なっています。

これと並行して、文法書の語法のパートにも取り組んでいます。

 

<成果>

問題集は宿題にもしていますが、高い正答率で安定している気がします。

解説もわからないところだけで、かなり短縮できています。

 

<今後の方針>

授業では、引き続き問題集を進めていますが、大学受験に向けては、夏休みに長文演習と過去問に取り組む必要があると思います。

文法の知識はかなり定着していますので、それが長文の中で登場してときに対応できるか、また時間の使い方なども考えながら練習していけたらと考えています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

生徒自身が日々取り組んでいて、着実に英語の力がついてきていると思います。

ただ、さらに上を目指すには、先生の言う通り、この夏、しっかりと長文問題・過去問に取り組む必要ありです。

最後の夏です。

着実に進めてください。