高校生 家庭教師ブログ

学年順位が20番代と…札幌市近郊の上位高校2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の上位高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、男性の専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<6〜7月の指導状況>

この4回は、英語表現について、英語の授業ペースを確認に上、なるべくそれに沿った形で教科書の問題を解きながら解説しました。

可能な範囲で、予習も行いました。

 

<向上点>

定期テストの結果は全体的に素晴らしく、学年順位が20番代と大きく上昇しました。

英語の学力向上に伴って、合計点・順位共に上がっていくという効果が、当初の目標通り見られました。

 

<今後の方針>

テスト後は、再び英語表現を中心に、教科書等を用いて学校の授業ペースに合わせた指導を行なっています。

学習内容は昨年度の復習を含みますが、問題は難化しています。

したがって、なるべく解説が一方的にならないように、昨年解説した各文法事項の本質部分を、こちらからヒントを出しながら質問し、本人にアウトプットさせてから問題に取り組むよう、指導方法を工夫しています。

今後は、コミュ英も扱えたらと思っています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

よく頑張りました。

大幅な順位の上昇です。

しっかりと時間をかけて、英語の学力向上に励んだ結果だと思います。

今後も、サポートをお願いします。