高校生 家庭教師ブログ

TOEFL iBTでは60点を突破し…通信制高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の通信制高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院・文学研究院の大学院生(博士課程)が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、アメリカの大学に向け、意欲的に取り組んでいます。

 

<6月〜7月の指導状況>

この4回は、TOEFL iBTのリスニング、リーディング、ライティング指導を行い、特にリスニング指導に力を入れました。

リスニング問題は、分野によって点数にばらつきが出るようなので、文系・理系分野をバランスよく行いました。

 

<向上点>

単語力がかなりついてきたので、聞ける内容も増えています。

 

<生徒へ>

先日のTOEFL iBTテストでは、60点を突破し、1つの関門を抜けたようで良かったです。

60点以上を取得していれば、一定レベル以上の4年制大学の基準は満たすので、出願の幅が増えたかと思います。

出願先については、本命・滑り止めを合わせて10校くらいは、候補を考えておきたいです。

日本の大学受験に比べ出願校は多くなるので、時間のある夏休み中に、じっくり考えたいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院・文学研究院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

TOEFL iBTテストで60点を超えたのは、素晴らしい結果だと思います。

ぜひ、この調子で得点を伸ばし、希望のアメリカの大学への合格を果たして欲しいと思います。