高校生 家庭教師ブログ

夏休み後悔しないよう…札幌市内のトップ高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および講師の指導報告から。

現在、同じ高校の先輩の北海道大学法学部の女性講師が、教室1対1クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、目標の大学学部に向け、意欲的に取り組んでいます。

 

<7〜8月の指導状況>

前回に引き続き、この4回も過去問を中心に学習を進めました。

数列とベクトルの復習は、チャートを使って進めていきました。

 

<向上点>

3次関数の増減表を、すばやく書けるようになりました。

また、数列の和を使って、一般項を求める公式を覚えました。

 

<今後の方針>

2014年度の過去問の復習が終わり、難易度や傾向を知ってもらえたと思います。

今後も過去問を解いていくので、予習の際は、問題を解く順番も意識するように心がけてみてください。

また、覚え残しがないように、基礎問題の解法・公式を、前回の授業内容に関わらず、確認テストに出していく予定です。

大変だと思いますが、夏休み後悔しないように頑張りましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

部活で忙しい中、よく頑張っていると思います。

ただ、目標の大学学部は高倍率です。

この夏、基本問題での取りこぼしがないよう、しっかりサポートをお願いします。