高校生 家庭教師ブログ

時間をかけて語彙力アップに…札幌市内の高校3年生 専任プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、女性の専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

看護学部に向け、やるべきことが明確になっています。

 

<8〜9月の指導状況>

志望大学がほぼ決まり、強化すべき教科は、英語・現代文・数学・生物基礎が確定です。

この4教科に力を入れて進めています。

 

<向上点>

志望校が定まってきた分、やるべきことも決まってきたかと思います。

もう少し考えながら勉強するようになると、更に効率よくできるようになります。

 

<生徒へ>

英語が、一番のネックになっています。

その中でも、語彙の少なさが、長文を読むにしても文法にしても、大きな障害になっています。

反復の仕方や覚え方については、何度か指導しているので、もう少し時間をかけて語彙力アップに努めましょう。

化学基礎をどうするかも、早めに決定できると良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

英語は単語とよく言われます。

みんな知っています。

しかし、生徒自身がこの意味を真に自覚しないと、単語は覚えられません。

志望校が決定し、英語の得点不足が明確になった以上、単語の重要性を真に自覚したのではないでしょうか。

やるべきことを、時間をかけて、今からやる。

これに尽きると思います。

現役生の伸び率には素晴らしいものがあるので、どんどんハッパをかけて欲しと思います。