高校生 家庭教師ブログ

テスト本番で解法を混乱しないよう…江別市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校に通う高校1年生の専任プロ家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任のプロ家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、定期考査に向けてよく頑張っています。

 

<指導の状況>

この4回は、数学を中心に、次回の定期テストの範囲になると思われる統計分野、整数の性質を学習しました。

解説並びに反復練習を行い、知識の定着を目指しました。

 

<向上点>

よく頑張っていると思います。

一つ一つは平易な問題が多いですが、

テスト本番で解法を混乱しないよう、知識の整理と定着をしっかり確認する指導を行なっていきたいと思います。

 

<今後の方針>

数Ⅰ、数Aを中心に、統計分野と整数の性質を学ぶ分野の、教科書レベルの例題がしっかり解けるよう、解説と問題演習を行いました。

一部証明問題もありますが、答案の形式と計算の手順はほぼ決まっており、今回の4回分の学習内容全体に渡っての練習回数によって、勝負が決まる色彩が強いだろうと思われます。

したがって、次回以降も次のテストに向けた知識の定着にこだわったサポートを心がけていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

生徒が理解していたとしても、テストで良い結果を残せるかは、別個に考えた方が良いでしょう。

先生の言う通り、解き方に混乱が生じていたり、理解が定着していないと、良い得点を取ることは難しくなります。

今回の定期考査で、しっかりと得点できるようお願いします。